その4
ステップによって勢いがつき、体が軽く感じるため体が操作しやすくなります。
あとはだんだんステップの量を減らしていき、立ちの状態から
入れると良いでしょう。こうした練習も一手です。
さて、いきなり手で突き放せだの、肩を前に出すなだの、足を振れだの、
言われてもなかなかできないですよね。
そこで、やりやすくするためにステップをつけたバク転練習方法を紹介します。
この練習もあくまでイメージです。
バク転をしているときは、
もっと身体が後ろに残っているため、体が反っていますし、勢いもつきます。
この倒立からの足の振りは動きの確認に
とどめて、実際にバク転をやり込んで反復練習を重ねる方が良いです。
手のつき方、手の突き放し方が理解できたら、
足の振りです。あふりの局面ですね。
倒立の状態から反りを作って後ろに跳ぶようにして足を振ります。
あふりは「手の突き放し」、「身体の反身の跳ね返り」によって行なわれます。
これにさらに足の振りを入れて、あふりを強くさせます。
バク転上級編とバク転初級編の一番の違いはあふりの有無です。
あふりで体がフワッと浮き上がるようになればバク転上級編の完成です。
実際に地面に手をつき、地面を突き放してみましょう。
そのとき、肩が手の指先より前に出ないようにします。
こうすることにより、地面の突き放しがスムーズに行えます。
右側の悪い例との違いは一目瞭然ですね。悪い例では、
肩が手の指先より前に出てしまっています。これでは
突き放すことができません。
肩が前に出てしまう、という方は跳びの局面で肩角度が十分に開いていません。
跳びの局面で肩角度をしっかり開きましょう。
そのためにはその前局面である空気いすの状態で腕を遠くから大きく力強く振ること、
背中の丸みを保つこと、も重要です。全ての要素が関連してきます。
このように、「ハ」の字型にすることによって、手で地面を
突き放しやすくなります。
くれぐれもこの反対、指先が外側を向いた手のつき方をしてはいけません。
地面に手をついた時の衝撃が逃げ場を失い、肘を痛めてしまうからです。
バク転上級編(いわゆる通常のバク転)のコツはたった1つ、
一、各局面でのポイントをおさえる
これだけです(でもこの各局面のポイントってのがたくさんあるんだな)。これさえできれば
力強いバク転ができるようになり、連続でできたり、宙返りにつなげたり
することができます。
体操では、ヴィタリーシェルボ選手(ベラルーシ)のバク転が非常に美しいと
言われています(と、言っても当サイトは体操サイトではありませんが…)。
人によってバク転は、それぞれの色々な癖が出て実に興味深いです。
バク転がうまい人、きれいな人、のバク転を見て
ひたすら反復練習を重ねるのが、上達する秘訣です。
「ハ」の字の作り方ですが、まずは人差し指と
親指でおむすびを作ります。
それを…、
続いて手のつき方です。手のつき方は倒立するときと同様、
指先を前に向けるか、少し内側に向けます。
ここで指先を内側に向けるとはどういうことか、具体的に説明します。
指先が「ハ」の字型につくようにします。
その3
上級編というよりは、
これがいわゆる通常の
バク転です。
初級編のバク転を
習得したらチャレンジ
してみよう☆
一番の違いは
「あふり」がついたことです。
これによって、
他の技につなげたり
連続で行えるように
なります☆
管理人は
バク転完全攻略本と
いう本も
出版しています☆
(本書では初級編のバク転まで
しか紹介しておりません。)
詳しくはこちら
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@立った状態から行ないます。最初は白樺の姿勢をとっています(白樺の姿勢って何さ?と思う方は倒立上級編をご覧ください)。白樺の姿勢では背中が丸まります。 | ![]() |
J肩角度をしっかりと開くために大事なことは腕を、遠くに大きく力強く振ることです。この着手直前の局面では肩角度が十分に開ききっていることが大事です。 |
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A顔は正面を向きます。腕を後ろに振り上げます。自然と腕は少し横に広がる形になります。 | ![]() |
K着手しました。ガンバFly high 1 (少年サンデーコミックス) |
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B膝を曲げ、上体は前に傾きます。顔は正面を向いたままです。 |
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L着手しても身体は反り身で残したままです。この反り身の跳ね返りと、手の突き放しであふりを作ります(あふりの要素として後から足の振りも追加されます)。このとき肩が手よりも前に出ていないことが大事です。 |
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C腕は、遠くに大きく力強く振ります。腕を振りつつも背中の丸みは保ったままです。顔は正面を向いたままです。この時点で首を返してしまうと、弱々しいバク転になってしまうので注意。 |
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M手で突き放し、反り身の跳ね返りで、 |
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D腕は振り上げつつもまだ背中の丸みは保ったままです。膝はつま先より前に出さないようにしましょう。背中を丸めていれば自然と膝は前に出ないようになります。 | ![]() |
N後方に跳びます。 |
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E膝を前に出さないことによって後方への踏み切りは有効に行なわれます。跳ぶ方向は上ではなく後方です。指導者によってはこれを守らせるために、わざと頭を前屈させてC〜Fの練習をさせる方もいます。 | ![]() |
O跳びました。手も足も地面から浮いて、エビが逃げるときの格好になります。これがあふりです。このあふりが、バク転で最も重要です。あふりがあることによって、連続でバク転したり、宙返りにつなげたりすることができるのです。 |
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F跳ぶ局面の始まりです。足裏全体でなく、つま先でトンッと地面を蹴ります。足の力でなく、腕の振りで後方に跳ぶ、という意識を持ちましょう。 | ![]() |
Pあふりの局面で、さらに足を振り着手した場所に近づけるようにします(これを足を入れる、といいます)。 |
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G前述したように腕は、遠くに大きく力強く振ります。 |
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Q着地しました。この勢いで、 |
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H跳ぶ局面で大事なことは、体を反らせることではありません。肩角度を十分に開くことです。肩角度さえ十分に開ききっていれば、次の局面である着手もスムーズに行なえます。 |
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Rバックジャンプするくらいの勢いがついていれば、良いバク転といえます。 |
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I跳びの局面で膝が開いたり、膝が曲がったりするのは、肩角度の開きが不十分で、背中の反りの柔軟性に頼ってしまっている証拠です。つま先までしっかり伸ばしましょう。、 |
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Sフィニッシュです。当解説は金子明友さん著『体操競技―ウルトラCへの挑戦 (男子編) (講談社スポーツシリーズ)』を元に作成いたしました。 |
解説
バク転
上級編
その1
練習方法
その4
その2
その3
その4
着手のときに、地面に触れるのは一瞬です。
着手したその瞬間に、アンタなんかキライよッ!くらいの感じで
強く地面を突き放しましょう。